ロードラすれすれ攻略記

ロードラすれすれ攻略記

2015年2月5日

2-3章:ラディア湖

宿場町を襲う竜を倒し町を救った一行は、ラディア湖に向かいます

ここはストーリーエリアなので、チャレンジ目標がありません
前回同様ちゃっちゃと進めていきましょう。


ひとつ進んだところでアンジェリカに追い付きました。
彼女に事情を聞くと、自分の部隊を壊滅させた獄炎竜を追っているとのこと。
紫さんは悪食竜に関係があると推理します。
果たして本当なのでしょうか?

というわけで、ここからはアンジェリカと一緒です。
FPが貰えませんが、そもそもガチャ禁止ルールなので関係なっしん
世の中はよりしろフィーバーだったりしますが、ここはぐっと堪えましょう、、、

ここのボスはゴーレムでした。
HPが多くタフな敵です。
クエストによっては50万近いHPを持ってるやつも居たりします。
幸いにも今回は大したことなかったですね。

目的の竜は火山に住んでいるとのこと。
BOSS目指して進むとか、いよいよRPGっぽくなってきました。

次は海底神殿とのこと。
湖の底とのことですが、このMAPを見ていると、、、
ウッ、、、頭が、、、ゾエァッ!!
   ※最近始めた人はスルーしてください。

何気にBOSS強かったです。


BOSSは1ターン攻撃なので、地味に嫌らしいです。
ターン数の短いBOSSを攻略する方法はいくつかあります。

①:ターン数を増やす

もっとも単純な解です。ターン遅延させるスキルを使います。
おむすびはアクセサリーなので手に入りさえすればとても強力です。

・グラビティ系:
一時的にターン数を増やせる

・グラビティアタック系:
こちらの攻撃時に一定確率でターン数を増やせる

・バインド系:
敵の次の攻撃からターン数を永続的に増やせる

・クイック系:
戦闘開始時に敵のターンを1増やせる

・おむすび:
戦闘開始時から永続的に一定確率で敵のターンを1増やせる


②:被ダメージを減らす

どのBOSSにも共通で有効ですが、ターン数が短いBOSSは攻撃力が低めに設定されているため、恩恵を感じにくいかもしれません。

・ディフェンダー系:
全属性の敵に対して、一定の割合のダメージをカット

・属性防御系:
特定の属性(火水光闇属性)に対して、一定の割合のダメージをカット
ディフェンダーよりもカット率が高め


③:パーティの耐久力を上げる

パーティメンバーの構成を変更、強化することで、ステータスを調整して対応する。

・HPを増やす:
剣ユニット多めの構成にする

・回復力を上げる:
杖ユニット多めの構成にする

・レベルを上げる:
贅沢の極み('ー`)


Ex:やられる前に倒しきる

ダメージを受ける前に倒します。
ダメージを受けてもやられる前に倒します。

・攻撃は最大の防御('ω'+:
とにかく攻撃を上げます。
他のことは考えず、スキルとパネル調整に賭けます。

資金と素材に余裕があるなら、迷わずExを選ぶのが私です。('ω')
だがこれは挑戦。そんな余裕はありませんOTZ
  
気をとりなおして進みます。 


進みます。。。


気づいたらエリアクリアしてました。


 どうやら湖を抜けた一行。
結局ここまで休みなしですが、きっと適度に休んでるよね。

次は坑道に入るそうです。


というわけで、次回は2-4章ガイザック坑道です。
坑道でお先真っ暗な一行に光は射すのか!?
乞うご期待!


そういえば
いせが進化します。
さよなら、、、アルフォンス。

進化しました。

いせは進化することで基礎ステータスが大幅に向上し、
ミューテッドのレベルが上がって高防御の敵と戦いやすくなります。
ソルドレはそのままですが十分ですね。

はやいとこ☆5に進化させたいところ
きっと今後も活躍してくれることでしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿