+30にしたキャラを紹介するコーナー第1弾
[喰逃王]シャム
【基本データ】
CLASS:剣
PS:ソウル・フィールドⅡ
ソルドレ+サイエンスⅡの効果をもつ複合スキル
敵撃破時のSoul+1、属性パネル通過時Soul+2
AS:バトル・エスケープ
カルマと同じ、会敵時に使用すると強制的に戦闘終了(BOSS無効)
資金、経験値、ドロップは得られない
【ユニット紹介】
我が愛猫のシャム
SSはRankが195の時のものなので、
5.0.0実装直後、イの一番に+30にした覚えがあります。
Rankを鬼UPしてた時代に、どうしてもエウレカ周回秒数を縮めたくて、
結構無理して引いたユニットです。
引いた時は正直アランだと思ってた。。。
【性能評価】
まとめると、戦ってよし、逃げてよし(愛でてよし)なユニット
素の攻撃が高いため、ヤドカリくらいなら簡単に砕ける
剣にしてはHPが控えめだが、それでも他職に比べれば高い
回復はお察しだが、そこは他のメンバーと相談
Soulを効率よく貯められるPSが魅力的で、
エスケープは高速周回に必須とも言えるスキル
同じエスケープ持ちのカルマよりも攻撃、HPに優れるがやはり回復力は低い
基本的には、楽しつつSoulを貯める、BOSSまでをサポートするスタイル
とはいえ戦闘力も高いので、BOSS戦力としても充分。
【パーティ編成例】
多彩なパーティに組み込めるが、特筆すべきはやはり対エウレカ編成
シャム、ジャンヌ、クロシオ+アサルト持ち剣
アクセは無竜特化をできるだけ
クロシオのクライシスが発動すれば、自メンバだけで100万以上のダメなので、
フレンドはとりあえず剣選べば祖竜3確
道中はエスケープしつつSoulを22集めるだけ
一周あたり1分30秒程度で周回可能です
あくまで参考ですが、1日エウレカ祖竜に引篭りで120万ほどPP稼いだことがあります。
その数なんと600周、時間で言うと15時間。。。
※よいこはぜったいにまねしちゃだめだぞ!
【所感、雑感】
当時の状況からすると、シャムは剣らしからぬユニットでした。
追撃ジャンヌ、サイエンス以外にSoulを確保する手段の乏しかった剣パは
Soul難民と呼ばれてもおかしくないバランスでした
シャムにより、剣でもドレインができる。しかもココルなどでコピーできる!
となったため、一気に剣パの活動範囲が広がりました。
私の中では革命的なユニットです。
私のシャムは弓βx6装備がデフォルトですので、見かけた際はぜひ
廻るやエウレカへ連れて行ってあげて下さい。
きっとお役に立てると思います。
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