ロードラすれすれ攻略記

ロードラすれすれ攻略記

2015年10月25日

~ワンパンへの道~2章:チェイン補正の考え方


気ままにロードラ学のシリーズ第2弾!
~ワンパンへの道~2章:チェイン補正の考え方

元祖チェインスキル持ちといえばアヌビスですね。
ほんとの最初期は対死神スキルでしたg(ウワナニヲスルヤメr



ここでは、前回計算した与ダメージが、ヒット数によってどのように増加していくのか、
また、チェイン補正を上昇させるスキルの効果についてまとめたいと思います。




チェイン補正とは、同一のユニットが与えるダメージが、消したパネルの枚数によるヒット数に合わせて、nヒット目のダメージに特定の補正倍率をかけて計算されることを指します。

分かりにくいので具体的に説明すると、基本的に以下のようになります。


つまり、ヒット数が増えると、最小で1ヒット目の0.3倍しかダメージが乗らないわけです。
1ヒット目が10万程度だったとしたら3万に。
8ヒットしても全力、カットインがなければ合計で40万にしかなりません。
これでは思うようにダメージが増えないのも当然です。

ダメージを増やす方法にはカットインを発生させる方法と、チェイン補正を上昇させる方法があります。

まずカットインについて説明します。
4ヒット以上の攻撃はカットインが発生する場合があります。
カットインには、通常カットインと、より強力な稲妻カットインがあり、
ヒット数が増えるほどカットインの発生確率が上がります。
カットインが発生した場合は、攻撃者の最終ヒットのチェイン補正が以下のように変わります。
・通常カットイン:100
・稲妻カットイン:150

通常カットインと稲妻カットインではセリフが異なるため、
慣れればすぐに判別可能です。

カットインの発生率を上昇させる方法は、ブレイド・アップ系のスキルやテオドールアクセなどがあります。この場合は4ヒット以下でもカットインを発生させることができます。


次に、チェイン補正を上昇させるスキルについてです。

チェイン補正を上昇させるスキルには、大別して3パターンあります。
①:武器種関係なくチェイン補正を上昇
    →チェイン・サポート系(現状最大20%)
    →フェイタル・エッジ(15%)
    →ビーストパネル系(10%)

②:特定の武器種のチェイン補正を上昇
    →剣:セイバー・サポート系(現状最大25%)
    →槍:ランサー・サポート系(現状最大28%)
    →弓:アーチャー・サポート系(現状最大35%)
    →杖:メイジ・サポート系(現状最大30%)

③:弱点攻撃の場合チェイン補正を上昇
    →シャープ・ストライク(18%)

これらはすべて重複可能で補正値に加算されます。
ただし、チェイン補正の最大値は100です。
つまり最大でも1ヒット目と同じダメージまでにしかなりません。

これらのスキルを考慮した場合の8ヒットまでのダメージ補正を計算したものが以下になります。
上側の表はカットイン無しの場合で、下側は稲妻カットインが発生した場合です。




簡単に言うと、最大で1ヒット目の800%ダメージとなり、最大にするのに必要なスキル補正は70%となります。
※稲妻カットインが発生した場合の最大値は850%です。

よって最大補正の場合の8ヒットダメージでは、スキル補正がない場合と比較して2倍のダメージを与えることができるわけです。


しかし、ロードラのスキルには特定の種類のユニットのヒット数を2倍や3倍にしたり、一定の時間内で自由にパネルを消費してヒット数を稼ぐことのできるスキルが存在します。
ツイン系やTOZなどですね。

これらを考慮した場合、チェイン補正スキルはより強力な効果を発揮します。
2倍で8枚の16ヒットと、3倍で8枚の24ヒットの場合について以下にまとめます。


チェイン補正が最大で16ヒットの場合は1600%となり、24ヒットの場合は2400%となります。
それぞれスキル補正がない場合の250%に375%と、ヒット数が増えるほど差が大きくなります。
ヒット数3倍TOZでは、40ヒット以上させることもできますので、いかにチェイン補正がダメージ上昇に与える影響が大きいかお分かりいただけたかと思います。



最後に、剣パでのチェイン補正を上手く利用したダメージ例をご紹介。
アクセに修練もりもりですが5000万を超えることが可能です。



この場合のチェイン補正スキルは以下
・セイバー・マスター++(25%)
・フェイタル・エッジ(15%)
・ビーストパネル・ソード(10%)
・シャープ・ストライク(水ユニのみ18%)

合計のチェイン補正は68%となりほぼ最大補正です。
上記の補正を得られる水ユニットはキガのLS3でヒット数が3倍かつ、βのTOZで剣パネルを20枚以上消しています。

ここまで特化できる相手は限られますが、応用すれば多くの敵を一撃で葬ることができると思います。

ぜひご活用してみてください!!


それでは次回は弱点攻撃と弱点補正について解説したいと思います。
どうぞご期待下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿