ロードラすれすれ攻略記

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2015年10月23日

~ワンパンへの道~1章:与ダメージの求め方


気ままにロードラ学の新シリーズ
~ワンパンへの道~1章:与ダメージの求め方

テキトーに組んで殴ってみると、思ってたよりダメージが上下することってよくあると思います。

一体どんな仕組みでダメージがハジき出されているのでしょうか?

今回は先駆者の方の解析結果から求められたダメージ計算式を使って、
筆者の視点で見た与ダメージの考え方についてまとめたいと思います。





パネル1枚あたりのダメージの求め方です。

計算式は以下
与ダメージ={(基本攻撃+固定攻撃)x(1:通常 or 2:全力の一撃)+弱点攻撃+属性攻撃}x倍加補正
※基本攻撃の0~9%の乱数ダメージがあるが、今回は誤差として考慮しない。

・基本攻撃=攻撃力^0.95+攻撃力xアサルト補正
・固定攻撃=対種族、対属性特化スキルorアクセの補正合計
・弱点攻撃=攻撃力^0.46x(100+弱点補正)
・属性攻撃=(300+属性補正)x属性補正数
・倍加補正=ダメージ倍加スキル

攻撃力とは、ユニットのステータスで表示されている攻撃の値に、スキルで上昇する攻撃力を加算したものです。
例えば、攻撃力2万の剣ユニットにフェイタルエッジの効果がつけば28000となります。
また、アクセによる上昇効果も含みます。

アサルト補正にはログインボーナスの10%が含まれ、これにスキルによるアサルト補正が加算されます。
覚醒フェンリスなら10+28=38%の補正となります。

固定攻撃とは、ドラゴンキラーのような特定の種類の敵に対して、固定で与えるダメージを増加させるものです。
例:ドラゴンキラー+なら4000

弱点攻撃とは、攻撃者の属性が敵の属性の反対の場合や、スキルによって弱点として扱われる場合に計算される値です。
シャープストライクやアキュート系のスキルなどで弱点補正を増加させることができます。

属性攻撃とは、基本300となる属性補正値にスキルによる補正を加算したものに、
属性補正数を掛けたものです。
属性補正数は属性パネルを踏んだり、赤箱を取得することで増加します。
属性補正を上昇させるスキルは、エレメントアップ系のスキルが該当します。
最近では覚醒ヒルダの+1500が最高値です。
最大補正数は10なので、(300+1500)x10=18000もの補正となります。

全力の一撃は、スキルやアクセによる上昇効果がなければ、
大体15%程度の発生率と言われていますので、1枚あたりのダメージ計算では考慮しないほうが良いでしょう。
※Wikiでは16%ほどとされている

最後に、倍加補正は、ダメージをn倍にするスキルを指します。
剣ならクロシオやライナスなどの1.6倍とリィンの2倍が該当します。
これまで計算した全力の一撃を含むダメージ値を単純に倍加できるためとても強力です。


で、実際に計算してみると。
水剣パの例
ユニット:PS:補正値
フリージア:フェイタル:攻撃8000(チェイン補正15%)
キガ:ビースト:攻撃10000(チェイン補正10%)
ブリトニィ:ライフ&アサルト:アサルト22%
ジオ:ドラゴンデストロイ:対龍+6000ダメージ
サイファー:弱点補正+100(弱点の場合チェイン補正+18%)
クロシオ:与えるダメージ1.6倍化(HP70%以下)


上記編成で、フリージア(攻撃力22235)が属性補正最大で弱点攻撃可能な敵にパネル1枚で与えるダメージは

・基本攻撃=(22235+18000)^0.95+(22235+18000)x0.32=36554
・固定攻撃=6000
・弱点攻撃=(22235+18000)^0.46x(100+100)=26251
・属性攻撃=(300+0)x10=3000
・倍加補正=1.6
※端数切捨、全力は無し

与ダメージ={(20594+6000)x(1:通常)+19983+3000}x1.6
=114888

よって単独で11万を超えるわけですね。
強いなー


こんなのが3倍ヒットでチェイン補正付きで飛んで来るわけです。
そりゃ大概の敵はワンパンになりそうですよね!(ぁ

ここまでの話がこまか過ぎて分からん('ω'=3って人は、少々乱暴ですが、攻撃スキル満載で弱点付与して弱点補正つけて殴ると、ダメージが10万位になると考えればよいです。

次回はチェイン補正についてです。
乞うご期待!

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