ロードラすれすれ攻略記

ロードラすれすれ攻略記

2016年5月28日

四龍の影(光)攻略

超難易度クエスト「四龍の影」の攻略その3です。


今回のお相手は光龍とその影です。
これは強敵だ~('w`)

1戦目
ターン数:1
HP:約600万
攻撃力:297300
スキル:初回攻撃反射、ランダムに攻撃反射、封印10ターン

2戦目
ターン数:2
 HP:約1000万
攻撃力:426130 
スキル:初回HP1攻撃、封印4ターン
※かなり高防御、ミューテ系スキル必須
※HP70%程度から攻撃アップ約2倍
※HP30%程度から封印99ターン

正直コイツらが一番苦戦しました。
チャレンジ自体は耐久で突破できたものの、ジリ貧でクリアした気がしなかった、、、

以下攻略です。



今回は封印のせいで攻略編成も結構限られてる印象でした。
まともに紹介できそうなのは
① 耐久、チャレンジ埋め
② 剣で攻略
③ トゥで斬る!

くらいでしょうか。
②③はネタなので、人を選ぶと思います。
ご参考までにw

① 耐久、チャレンジ埋め
まずは正攻法。
実は2回目でクリアできたので、セオリーどおり戦えば意外になんとかなるのかも?

編成はこちら。
・マーガレット(必須):OB、LS3で防御カット
・光闇デウス(ほぼ必須):ドラスレ、火力アップ
        ※ウリボウで無理やり耐える戦法もあるとか
・正統ル・フェイ(必須):被ダメ6割カット
・王ミハエル(必須):ハイデフ
        ※Soul食うけどマリアやブリュもハイデフ使えます
・エルフィ(必須):スキル封印中の回復要員
・あとはお好みで耐久系ユニット
        ※エリザヴェラはハート呼べるしハートで攻撃できるしでオススメ


で、実戦ですが、
1戦目はSS撮り漏れてましたので割愛。
反射さえ気をつければどうということはありません。
てか反射が問答無用で999999になるのはなんとかならないものか。。。
一応ドラスレハイデフかけて6割カットだと22万ほどのダメージなので耐えれないこともないですが、喰らわないに越したことは無いです。

2戦目はいきなりHP1にされるので注意。
そのうえ封印状態から開始なのでハートが無いと詰みます。
その状況なのに敵は2ターン(初回おむすび無効)で殴ってくるのでタチが悪い

初見で多くのロードラーが葬られたことでしょう。

ハートは最低2枚残すべし

攻撃アップまでの被ダメは12~13万ほどなので、
封印さえ解ければOBとLSでなんとかなります。

また、マーガレットのLS3は溜まり次第ぶっぱなして防御を下げないとまともにダメージが通りません。

問題は攻撃アップしてからで、OBしてても回復が追いつかないこともしばしば
そのためのエルフィLSなので、攻撃アップまでにゲージはしっかり溜めておきましょう。

あとはHP管理にさえ気をつければ、、、
と思いきやのこり3割で再封印99ターン!
これが 非常にいやらしく、OBだけで凌ぎきる必要が出てきます。
対策としてはパーティ回復力をできるだけ上げておく位でしょうか。
私はスキル補正込み15万ほどでなんとかなりました。
無事クリア!



② 剣で攻略
これをやらねば始まらぬ。
剣パでチャレンジです。

周回も考えてできるだけ安定して勝利できる方法を考えました。

編成はこちら
・アンヘル:ルーラー、火力向上
・ジル:アンリミ、火力向上
・ファルニラ:火力大幅向上
・ライナス:与ダメ1.6倍
・ヴァルト:鉄壁3回、砲撃
・トゥ:PS遅延、LS擬似アンリミ
現状は上記メンバーで固定でしょう。
ライナスとヴァルトにはおむすびを持たせ、
その他のメンバーには念のためSoulアップアクセを持たせておくと良いでしょう
残りは対光特化で

これまた1戦目のSSはありませんが、やることはシンプル
①:BOSS突入前にアンリミ
②:反射はヴァルトで防ぐ
③:剣6枚で攻撃
④:剣1枚で沈める

で、本番の2戦目ですが、、、
ここは手順に注意が必要です。
鉄壁カウントミスって2回ほど事故りましたw
①:HP1攻撃をヴァルトで防ぐ(鉄壁2回目)
②:剣パネル以外を消費!
③:敵の攻撃をヴァルトで防ぐ(鉄壁3回目)
④:剣パネル以外を消費!
      →封印が解ける
        ※このタイミングで剣5枚があるとかなり安心
⑤:ヴァルト砲を撃つ、ライナスLS1で防御を下げる、アンヘルで攻撃を上げる
⑥:剣5枚で攻撃
      →エネミーターンにならない
        ※剣が5枚未満の場合はジルでアンリミ
⑦:以下ループしつつ、Soul不足になったらトゥで補充

再封印後は剣1枚ずつ消せば、、、

お見事!

とにかく硬いのが嫌らしいので、ライナスのLSは溜まり次第撃てれば撃ったほうが良いです。
若干パネル運も必要ですが、剣使いなら剣が寄ってきますのでなんとかなるでしょう(ぁ



③ トゥで斬る!
実は今回最もお伝えしたいのはコレ

悪食ガチャで追加されたトゥを使って楽々ワンパンが可能です。
しかも光龍だけでなく、他の龍にも効きます。
絶対狙って作ってる。。。

編成は以下
・トゥ(持ってないのでフレンド産):LS3ワンパン要員
・マルラ:リジェネ、鉄壁反射
・グレン:擬似アンリミ剣
・リネア(ミハエルも可):ハイデフ
・覚醒デウス:ドラスレ
・正統ル・フェイ:被ダメ6割カット

1戦目はまたもSSが無いですが、やることはシンプル
耐えてSoul15とハート3枚以上残してトゥのLSゲージを3まで溜めるだけ。
1戦目倒す前にマルラの鉄壁かけておくとHP1攻撃を防げるので捗るでしょう。
私は忘れてましたが('ω;;;;;;

あとは2戦目で封印が解けたら、、、

一 刀 両 断 !

トゥは流石アタリなだけあってPSもLSも破格の性能です。
欲しいなぁ、、、

光龍は封印と反射のロジックにさえ気をつければ攻撃自体は十分に耐えれる範囲内だと思います。
敵のHPと自分のHPをよく見て落ち着いて戦えば勝機は見えるでしょう。

にしてもよくもこんだけいやらしく作れるものだと感心しますね(’ω`*

0 件のコメント:

コメントを投稿