ロードラすれすれ攻略記

ロードラすれすれ攻略記

2015年3月1日

EX:Acutual Blue(小説サイファークエ)

イベクエ挑戦のコーナーです。
今回はこちら。

ロードラ小説発売記念!
サイファークエスト!!

手に持っている武器の形状や、
二刀流になっていることなどからも、
既存のサイファーとは別のユニットとして登場するようですね。

あとちまみれのボロボロ状態なのも気になるところ。

一体小説の中で彼に何があったのでしょうか??




クエストは初級、中級、上級の3つが用意されています。
また、各クエストにはチャレンジ目標が設定されていますね。

事前の調査結果では、サイファーとイザベラがドロップする可能性があるとのこと。
どちらも強力そうなので、ぜひ確保したいです。
が、一発勝負。。。

果たしてどうなることやら('ω`;

まずは初級に挑戦です!!

このクエストでは、それぞれで最大レベル(70)のサイファーが
助っ人として登場します。

スペックはこんな感じ。

双剣ですが、お約束のダブルブラストもツインブレイドもありません。
PSは先日のディバゲコラボと同様の、攻撃後に敵のHPが残っている場合に、
スキル所持者のみさらに追撃が発生し、固定ダメージの追加攻撃ができるというもの。
2枚消して3万追加ダメージは結構良さそうです。
最大で8枚消しで12万ということですね。

ASはについて気になるところとして、「ドラゴンエンハンス」と同じ内容なのに、
「シャープストライク」になっているところですね。
シャープ・ストライクは敵の弱点で攻撃した際のボーナスダメージを強化するスキルです。

単純に考えると誤植じゃね?って思うところですが、果たして、、、
真相は各自小説を読んで確かめましょう。



それでは、初級に挑戦です。
AS禁止はともかくとして、ノーダメがきつそうですね。
高い火力のメンバーが限られているので、低いHPの敵を優先して倒していきましょう。

で、道中はうまいことノーダメで切り抜けられたので、残るはBOSSです。
小説を読むとわかりますが、この竜は闇の竜王種(ヴィーヴル)ですね。
空を住処とするとても強力な竜です。

竜の種類の定義については、オフィシャルガイドブックに載っていますので、
興味ある方はそちらもぜひどうぞ。

しかし、こいつ初級から登場するのは初めてじゃないのか?('ω'?

HPは控えめだったので、異種消しで一気に倒しました。

まー、初級だし出ないわなー


では続いていきましょう。
次は上級です。

なぜかって?
中級の目標一発クリアできるメンバーが居ないのです。

中級は水属性のみと剣ユニットのみが併存しているので、
水剣を5ユニット揃えなければなりません。

居ないし('ω')

なので、先にできる上級を進めます。 

上級の目標は以下です。
金:☆5のみ
銀:AS11回(なんかバグがあったらしいので、実質AS3回までと思って行きます)
銅:敵15体討伐

☆5は用意があるので、ここはなんとかクリアしておきたいですね!


BOSSは変わらず闇竜王種ですね。
初級とは比較にならない位HPと攻撃力が大幅に強化されています。

攻撃と防御をしっかり強化しておきます。
これでAS2回

ハイデフかけてもこれくらい喰らいます。
HP半分ほど削ったところで攻撃UPしてきますが、
そんなにダメージは変わらないので安心です。

来てくれ!サイファァァァァァァア!!

(´・ω・`)


やはり一発ドロップなんて奇跡に等しい。
上よりそこそこ出たのでよしとしましょう。



さぁ、残すは中級です!!

ノマクエ進めて、戦力は整いました!
、、、。
ました?

挑戦のルール上、育成対象を限定しなければならないので、
正直ドロップ状態のままの連中ばかりです。

まともなのは☆3クラウスだけ。
サイファーだけが頼りというなんとも心もとないパーティです。

中級の難易度は調査済みなので、これでクリアできたら相当に運が良い
運が良ければサイファーも出るよねきっと('ω'+
かなり絶望的('A`;;;

いざ発進!!
剣パネルはかならず2枚組にして消すようにし、
サイファーのPSを駆使して戦います。

可能な限り水パネルを踏んで、
属性ボーナスを貰うように心がけます。
また、異種消し必須になるので、Soul確保のために猪竜も優先して狙います。

辛い戦いだ。。。

そんなこんなでBOSS到達
BOSS直前で剣パネ調整したので、HPが心許ないです。
果たして大丈夫でしょうか・・・?

Soulは48確保できたので、異種消ししながら強引に削っていきたいと思います。

あとこれ必須。
ほんとサイファーだけが頼りです。

あれ、小説っぽい展開だなコレ?('ω'?

あとは無いよりマシ程度のハイデフをかけましょう。

そして怒涛の7枚消しだぁっー!
トータルで20万くらい与えました。
あまりのダメージ量の低さにSS撮り忘れOTZ

被ダメは2万程度でした。
♡1枚で5000ちょい回復してたので、4枚消せればなんとか持ちこたえられそう。
後はパネル運!!

途中なんと鉄壁が発生してここまで追い詰めました。
ありがとうイザベラ様(;ω;

トドメだぁっー!!

さいふぁー('ω'。。。




結局サイファーもイザベラもドロップしませんでしたが、
まさかの目標全達成で思ったよりも満足度は高いです。

挑戦側で石もらっても、枠拡張しかしないのでお役立ち感はあまりありませんが、
いざという時に備えて持っておきたいですね。

最後ほんとに詰むかもしれないし('A`;


というわけで、小説発売記念サイファークエスト攻略完了です。

皆さんは周回を重ねて、ぜひサイファーを拾ってあげてください。

小説は下巻も発売が決定しているようなので、ひょっとしたら進化するかも!?

サイファーと主人公たちの行く末に乞うご期待!!

2 件のコメント:

  1. やきそばMAX
    うおー!そのアカウントで水剣をやってのけるとは!!
    私も三日前にアカウント入れ直しましたので、このヒリヒリした戦闘が他人事とは思えません!

    私もできたんてすが、うまくやればディオ姉も狙いにいけますよー

    返信削除
  2. やきそばさんも新アカなのですかw
    がんばってください!

    ディオーネいいですよねー(*'ω`+
    そのうち挑戦したいと思います!!

    返信削除