ロードラすれすれ攻略記

ロードラすれすれ攻略記

2015年3月4日

4-7章:幻地ラムリア

挑戦を開始して2ヶ月近く。
メインの方でイベントを満喫してたこともあり、
こちらはまったり進行甚だしかったですが。

ついにラムリアまでたどり着きました!!
ここからは超強化されたBOSS犇めく魔のエリア
気を抜くことは許されない挑戦が始まります!!

今回からは攻略を主体にしていきます。
プレイする上でのコツなんかも紹介できればなーと思います。

それでは、いざ参ろうぞ!


このエリアは各属性のクエストが用意され、
火、水、光、闇、無の構成になっています。
BOSSは燐竜種(ニーズヘッグ)主体で、それほど強大な種族ではないはずですが、
17年間で異常な成長を遂げたようです。

チャレンジはできるだけ埋めていきたいと思います。
道中長くなるので、BOSS画像のみ貼っていきます。

ここでのプレイでは、♡をできるだけ貯めるようにパネルを調整してみました。
BOSS戦で♡を集める方法には以下があります。

【事前準備】
・♡1枚の回復量をできるだけ多くし、回復値を正確に知っておく
・回復はできるだけまとめて行う。
・HP最大の状態から敵の攻撃に2回、3回耐えられるライフを持つ

【♡集め手順】
・敵の攻撃に耐えられるうちは回復しない
・♡は敵の攻撃の直前まで消さないようにし、まとめて消す
・ちょうどライフが満タンになる枚数を消す
・武器パネルは枚数の多いものを優先して消す
・♡が残り1枚以下になった場合は、武器パネルを異種消しして♡を補充する

だいたいこんな感じです。
慣れてくると自然に♡が集まってきます。

とにかく♡の消費量がストック量に直結しますので、
回復量を上げることは特に重要です。

回復足りずに詰む場合は、迷わず杖弓の回復が高いユニットを
パーティに加えることをおすすめします。

ちなみに、逆のことをすると♡が逃げていくので、
道中など、攻撃主体にプレイするならそのようにすると良いです。



次は水~

次は光~
おっと事故が、、、

残りライフを見誤ってしまいました。
やはり2発耐えられるライフを確保できないとツラいですね。

というわけで、ライフを大幅に増加させてリベンジすることにしました。
さすがヤマトだ!
なんともないぜ!! 


そしてー闇!

ちょっとこのチャレンジ目標は完全に想定外なのですが。。。
やるしかないよね。('ω')

育ててないし、最後ウーラで一発いれればワンちゃんあるかも?

蠍硬すぎwww
しかも痛すぎwww


なかったことにしましょう。


チャレ埋め無念ですが、次が最後。
「虚空に座するもの」です。
ここのBOSSは無属性の覇竜種(ファヴニル)ですね

超強化されているうえ、属性防御ができない難敵です。
果たして勝てるのか!?

と、ここで致命的なことに気づきます。
☆6のみクリアとか無理じゃね。。。

☆6はまともに戦えるのがエルフィだけです。
アリシアは最大☆5ですし、マリアは進化しても育成素材が不足
完全にOUTです。

仕方ないので、☆6縛りは諦めることにします。

ん、上より混ぜたらって?
アーアーアー('Д')聞こえない

で、で、で、出たー!

途中SS漏れてますが、結構な激戦してました。
敵の攻撃は4万弱で、♡は2枚、3枚の消し方と結構な消費量

序盤警戒してエルフィの攻撃アップ使わなったので、
戦闘は長引きました。

フェンリスとアリシアは優秀で、ジワジワと確実に削っていきました。

マリアのヒールは使わずに、異種消しもせずで倒しきれました。
※ハイデフ+エンハ=12soul消費しています。

♡運が結構良かったのが勝因ですね。

勝った!

で、ラムリアを無事制覇できました。

チャレンジのリザルトはこちら。

超悪が喉手で欲しいですが、2度目はないのがこのルール。
惜しいですが次へ進まなければなりません。

そしてこの挑戦もいよいよ最終章へ突入します。

封印地帯の一発目は火曜に大人気のガスタール!
ここでは火属性のレアユニットが大盤振る舞いです。

今更落ちても育成間に合いそうにないですが、
出るもんは出るなら欲しいのがロードライズムです。('ω'+

次回、5-1章 炎山ガスタール!
灼熱登山に情熱の赤竜軍団! に乞うご期待!!

1 件のコメント:

  1. やきそばMAX
    私もラムリアまできました!!
    私はできるだけ低ランクが目標なので、すれさんの様にクエスト一回しばりはありませんが、あんまり周回せずにってのは心がけてます。

    で、気づいたのは、私もすれさんと同じランクでラムリアまできてます。

    って事は……って思ったんですが、正直、ある程度は同じクエスト周回しないと先に進めなくない気がしませんか??
    やはりキャラが育成できないですよね……

    やるならよりしろフィーバーまでログインゲーにするとかしないと本気で一回しばりは……って気がしま……せん??

    返信削除