ロードラすれすれ攻略記

ロードラすれすれ攻略記

2015年1月29日

1-2章:ヤープ村

今日もさっそく進めましょう

本日はヤープ村!

このエリアのポイントは、なんとチャレンジ目標がないことです。

5.0.0のアプデで追加されたノーマルクエストには、
チャレンジ目標が設定されていません。

おそらくですが、ストーリーメインのクエストのため、
チャレンジを気にせず話に集中できるようにという、運営の意図が見えます。

決して忘れてるわけではないと思いますよ('ω')たぶんね
ヤープ村!

のどかな風景から察するに、このあたりはきっと安全なのでしょう。
寛ぐドラ介。きっといい天気!

と、言ってるそばから誰かの悲鳴が!


助けましょう。そうしましょう。

相変わらずの☆4まで縛りになってます。
現状で正直一番の問題は助っ人探しです。

序盤のクエストは助っ人のレベルが多少低くても安全ですが、
もう少しすると一発KOがあり得るので油断できない。。。

エルフィの進化が急務と言えます。

いざ出発。
ここの敵は火属性のようですね。

以下略。
特に苦労はしませんでしたが、ここでは火のよりしろが出ました。
経験値5000!
この序盤にはありがたすぎるしろものです。
3つか、、、 

助けた民間人に話を聞いてみましょう。

要するに、
彼はヤープ村在住のアルベルト♂
妹のために薬草をとってたら魔物に襲われた迂闊な若者です。

迂闊ッ!?


 助けた村人の住む村へ案内される王道パターン
そしてこれはロードラ('ω')
あとは、、、分かる、、、な?
本日の宿☆GET☆! 

 さっそく彼の村へ案内してもらいましょう


助っ人選択が出なかったぞ?
と思ったら、固定されている特別なクエストだそうです。
アルベルト!参戦!!

迂闊な若者をパーティに組み込むのには一抹の不安を覚えますが、
選択の余地はありません。

アルベルトLv5
ライフサポート持ちで、パーティ全体に効果があるので地味に効きます。
Lv5でHP3000超える槍はモンクイデアくらいじゃないのか?
迂闊なくせに高性能とは、、、なかなか侮れないMURABITOです。
 ストーリーが書かれていないということは、
生存しているということなのかな?

ASがSoul消費で薬草(無制限)これは、、、ゴクリ、、、

|> やくそう を つかった !
|> やくそう を つかった !
|> やくそう を つかった !
|> やくそう を つかった !
|> やくそう を つかった !
|> やくそう を つかった !
|> やくそう を つかった !
|> やくそう を つかった !
|> やくそう を つかった !

こんなところにも王道RPGの匂いを漂わせる。ロードラ流石


どうでもいい前置きが長くなりましたが、いい加減村に向かいます。
ここの敵は水
早速アルベルト大活躍!

水より2つ、、、
もっと出て欲しかったOTZ


迂闊以前の問題で、そもそも魔物が多いらしいです。
守衛の兵士達が別件で出張中とのこと。
危険があぶなくても妹のためにやくそうを集める兄△!

なんと付近には竜の影が!
安全なはずの近郊の村に不穏な空気が立ち込めています。


 とにかく村へ急ぎましょう。
ここもひきつづき助っ人アルベルト。


ここの敵は光です
エルフィ育成素材収集のチャンス!
ズコー /◎/

残念、光よりは2つしか拾えませんでした。
合成大成功がなかなか近づかない。


どんどん進みましょう、、、
あれ?アルベルトどこいった???


次のクエスト、ここは闇でした。
大まかなノーマルクエストの傾向として、
火→水→光→闇→無(or 属性混成)
の順番でクエストが用意されている傾向があります。
過去に滅亡した時代の順になっているので、
ロードラ歴の時系列を無意識レベルで覚えられる親切設計です。

 まぁまぁの戦果かな?


ようやく村へとうちゃk、、、

で、で、で、でたー!

これでこそのロードラです。流石('ω'=3
たまたま出かけてたことで命が助かる王道パターン


とか傍観してないで、はやいとこ村を救いましょう。
間に合うといいなー(棒


 エリアの最後はお決まりの属性混成
光より集めたいので積極的に黄色を潰していきます。
私の黄色はどこかしら?


ここで伏線回収。
アルベルトの見た竜はきっとこいつだったのでしょう。
、、、気づいてたなら通報するなりしようと言いたいところですが、
アルベルトは迂闊な子!
というより、彼のステータスなら倒せたんじゃないか?
特に語るべき戦術も無い。

 まずまずの戦果ですね。
ヤープ村制覇により、ご褒美石も頂戴しました。
こんな序盤からデラよりが出るとは、、、
時代は変わったなー

事後談話。
アルベルトは行方不明とのこと。
このパターンは、、、
竜狩りのアルベルトとして進化して戻ってくるパターンか!?
ドラゴンへの復讐に燃える彼はきっと駆逐系男子に(*'ω'*!
きっと無事だよ。。。

そして何か異変に気づき始めたドラ介
またしても17年前と同様に、終わりが始まるのか!?




以上でヤープ村終了です。いろんな意味で。。。\(^o^)/
ストーリーメインのクエストがあることで、一気にRPGっぽさが出てきますねー

まだ挑戦といえるほどの壁に当たってませんが、冷静に考えると、
8 / 193 のノーマルクエストを消化しています。
未だ進化0。最大は☆4
パーティの強化はやはり急務です。

次回、1-3章:ウルヌス山脈
山脈では新たな出会いが、、、?に乞うご期待!


0 件のコメント:

コメントを投稿